This Category : 就活のこと

--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.06.22 *Fri*

面接前に確認しておいてほしいこと

L_332.jpg

こんにちは。エイムハウス新卒採用チームの吉田です。

面接前に確認しておいてほしいこと・・・


色々ありますが、まずは当社について少しは研究してきてほしいという想いから

ブログやHP、フェイスブックなど

エイムハウスの情報を発信しているサイトは

必ず確認しておいてください!



これは当社に限らず、どの企業でも同じことです。

稀に、ブログなどを見ずに、選考に来られる方がいらっしゃるのですが

堂々と「見ていません」と発言されると悲しくなるものです・・・。

興味がないと受け取られても仕方がないかと思いますので

選考を受けられる際は、

必ずその会社のサイトを確認するようにしましょう!



⇒ 採用ブログ

⇒ HP

⇒ フェイスブック


スポンサーサイト

2012.06.17 *Sun*

説明会や面接中に気をつけたいマナー

L_330.jpg

こんにちは。エイムハウス新卒採用チームの吉田です。

面接や説明会、会社訪問など、

企業に出向く際に気をつけたいマナーについて。



本日のポイントは2つ!


1)カバンをテーブルの上に置かない!

2)トイレノックをしない!



もうご存知の方も多いかと思いますが、おさらいとしてご紹介します。

皆さんが持ち歩いているリクルートカバンですが、

テーブルの上に置くのはマナー違反です。

必ず足元に置きましょう。

そのため、きちんとカバンが独り立ちできるよう、底がしっかりしたものがいいですね。


そして、ドアを開く前に必ず行うノックについて。

ノック2回はトイレノックに当たります。

国際標準マナーにもなっていますが、

トイレに人が入っているかどうか確かめるためのノックが2回ですので

トイレ以外の場面では使わないようにしたほうがいいですね。

では何回が適切か?

基本的にはノック3回は夫婦など親しい間柄のプライベートノック、

4回が正式ノックと言われています。

ただし、日本のビジネスマナーでは3回に省略してOKですので

ノックは3回と覚えておきましょう!!



なぜ、基本的なマナーについて改めてご紹介するかというと

社会人になってもこれらが出来ていない人を見かけることがあるからです。

基本的なビジネスマナーについては

なるべく学生のうちに身に付けるようにしておきましょう!






2012.06.04 *Mon*

選考が進む中で気掛かりなこと

L_322.jpg

こんにちは。エイムハウス新卒採用チームの吉田です。

皆さん、就職活動は順調に進んでいますか?

当社でも選考終盤に進んでいる学生さんが徐々に増えてまいりました。

そんな中、少し気掛かりなことは

志望動機が固まっていない学生さんが目立つということ。

当社でいうと、

営業職への志望動機、

不動産業界への志望動機、

強いては会社への志望動機
です。


会社への志望動機は、説明会や選考を通して

魅力を感じて頂けるか否かですが、

営業職や不動産業界への志望動機については

(6月という時期もありますし、)ある程度固まっているほうがいいと思います。


選考が進むにつれ、志望動機が重要になってきますので

そのあたりの自己分析をしっかりとされてみてくださいね!



▼【締切迫る】選考会付き会社説明会!

【代表が語る】エイムハウス会社説明会◇東京開催

2012.06.03 *Sun*

エントリーシートで求めていること

ippy_4.jpg

こんにちは。エイムハウス新卒採用チームの吉田です。

当社の選考において履歴書は必要ありません!

提出して頂くものはエントリーシートと適性検査のみです。



選考時に学生さんの間でも話題になっていたようですが

当社のエントリーシートは少し変わっているのかもしれません。


提出していただいたエントリーシートを見ると

最高の笑顔をきめた写真を貼ってくださっていたり

カラフルな色鉛筆でデザインされていたりと

見させていただくのもとても楽しい気持ちになります。


なぜそのような内容にしたかというと

飾りの言葉ではなく、等身大の姿をアピールして頂きたいからです。

ですので、皆さんがエントリーシートを書くときには

背伸びをせずに、素の自分をさらけ出して頂ければと思います。


とはいえ、当社の選考は

人物重視!面接重視です!


エントリーシートや適性検査よりも

直接コミュニケーションを取ることに重きを置いていますので

面接にて存分に自己アピールしていただければと思います。



▼【締切迫る】選考会付き会社説明会

【代表が語る】エイムハウス会社説明会◇東京開催(選考会付き)




※ブログ特集「エントリーシートで期待していること」より

2012.05.16 *Wed*

【入社3年目営業マン】選考で重視する3つのポイント!!

L_311.jpg

こんにちは。エイムハウス新卒採用チームの吉田です。

当社の採用活動には営業マンも積極的に参加いたします!

そこで、入社3年目の営業マン(写真)に

採用で印象に残った学生さんの特徴を聞いてみると・・・


●元気よく、ハキハキしている学生さん!

●質問を多くする学生さん!


とのこと。そして、

●エイムハウスにどれだけ興味をもっているか、

 どれだけ入りたいかという姿勢・意気込み 



を重視していたそうです!


皆さんも、どの企業の選考であっても、是非心掛けていただければと思います。


当社では、社内の雰囲気や、入社後の自分をイメージして頂きやすいよう

採用担当の社員だけではなく、営業社員との交流の機会を設けています。


まずは説明会にて、その雰囲気を感じていただければと思います!



▼【締切迫る!】 社長が語る会社説明会もいよいよ終盤へ!

【代表が語る】エイムハウス会社説明会◇東京開催

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © エイムハウスの人事ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。