--.--.-- *--*


2012.02.23 *Thu*

社内研修でロジカルシンキング!

2012-02-19 18.45.07

こんにちは。エイムハウスの吉田です。

当社の研修制度の1つに、セミナー講習があります。

毎月1講座を目安に、自分が受講したい講座を希望します。

階層別のキャリアアップや 営業スキルを磨く講座、

基本的なビジネススキルを学ぶものや オフィスヨガ
まで

100種類以上の講座の中から、希望する講座を選べます。


私は先日、 『ロジカルシンキング』についての講座を受講してきました。

日々の仕事を効率的に進めるために

ロジカルな考え方と情報の扱い方を身に付けましょうというもの。


ロジックツリーやマトリクス評価などを使って

実務にすぐ生かせるような論理的思考について学びました。


大まかに言うと、

『何か問題が起きた時に、このような道筋で解決策を導くといいですよ』

という内容だったのですが

改めてこういった場で学ぶと、物事を再度シンプルに考えられていいものです。


「課題解決は、原因分析があってこそ!」


就活生の皆さんも、「書類審査が通らない」とか「面接がうまくいかない」など

壁にぶちあたったときには、「今度はこうしてみよう」「ここを変えてみよう」と

解決手段を先に考えがちですが、

まずは 徹底的に原因分析 をしてみてください。

考えられる要因を 抜け・モレがないように全て書き出してから

解決手段を導き出すと、

あらゆる可能性の中から効果的な解決策を導き出せますよ!

パズル感覚でけっこう面白いです(^^)


==================
<エイムハウスの階層別社外研修制度>

月に1回程度、100種類以上の中から自分に合った
希望の講座を受講することが出来ます。
ビジネスマナー、ビジネススキル、知識促進、経営戦略、
メンタルケア、リフレッシュ等々多岐に渡ります。
常に向上心を持って自分を成長させ、
かつ営業成績をUPしたい人には
最適な講座が用意されています。

===================

★フェイスブック上では、動画や写真など社員の日常をご紹介しています!
https://www.facebook.com/aimhouse.recruit
関連記事

COMMENT

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © エイムハウスの人事ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・
