--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.20 *Tue*

第一印象は重要です

110331_0393.jpg

こんにちは。エイムハウス採用チームの高辻です。

「人を見た目で判断してはいけない」という言葉がありますが、

これは裏を返せば それだけ人は人を見た目で判断するものだということもいえます。

ついついそのような判断をしがちだから、決め付けてはいけませんよ~
という、明らかな教えですよね。

どこかで聞いたことがあると思いますが、

「人が相手を判断するのに要する時間は約1分」と言われています。

たった1分で 印象が決まってしまうというものです。


また、メラビアンの法則によると、人の第一印象は
3つの要素をもって瞬時に判断されるとしています。


●55%=Visual (視覚情報:見た目・表情・しぐさ・視線)
●38%=Vocal (聴覚情報:声の質・速さ・大きさ・口調・言葉遣い)
● 7%=Verbal (言語情報:言葉そのものの意味)



解釈は色々あるとは思いますが、営業社員にとっては、

「第一印象」は重大なことであり、あながち間違いではありません。


なぜなら営業社員は、不動産物件の説明や話しをする前に、

身なりや態度、言葉遣いなどの印象が悪いと、

お客様から支持されないことがあるのです。


本当です。


恐らく「まず自分自身が商品」と言われるのは、その辺りからも来ているのでしょう。

多くのライバル不動産会社とその中の多くのライバル営業社員の中から、

選ばれなければならない
訳ですから、マイナス要素は最小限に留めておきたいところです。


「いや~自分は中身で勝負っすよ」なんてあぐらをかいていると、

社会に出てあっさりと鼻をへし折られます。門前払いってやつです。

「中身」というのは、長いおつきあいの中で理解されていくものなので、

短時間で判断される「第一印象」となると、別問題なのです。


特に、当社が事業エリアとしている、【東京・23区南部エリア】と【都心エリア】の

お客様の目は、日本で一番厳しい
ですからね。



就活中のみなさん、自分の第一印象は、初対面の人にどう判断されているのか、
研究・分析されていますか?

初対面の社会人に、ズバッと聞いてみるのもいいかもしれません。

何百、何千のうちの1人に選ばれる努力をしてみましょう。
関連記事

COMMENT

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © エイムハウスの人事ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。