--.--.-- *--*


2012.04.14 *Sat*

面接で重視すること

L_289.jpg

店舗前を通る歩道脇の植込みに、菜の花が咲いていました。
菜の花もよーく見ると、意外に魅力的なんだと気付きます。

こんばんは、採用チームの高辻です。


東京本社での選考がいよいよ始まり、

1次選考を通過された方もいらっしゃるようです。

昨年に引続き、私も面接官を担当させていただくことになりました。

そこで、私が面接において重視しているポイントの一部について、

お話ししてみたいと思います。


○当社への入社意志はどの程度か

○面接官とキャッチボールが出来るか

○会話の中に率直さや素直さが見受けられるか

○目ヂカラがあるか

○自分に自信を持っているか

○一緒に働いてみたいか



ザックリとこんな感じですが、案外普通かと思います。

どの企業の面接官の方も同じようなことを言っているのではないかなとも思います。

ただ、細かい基準が企業や面接官によっては、異なってくるのかもしれません。



余談にはなりますが・・・

私は面接官である前に1人の人間、社会人として

「学生の方からも評価されている」ということを常に意識して面接に臨んでいます。


毎年100名以上の学生の方の面接官をさせていただいていますが、
今年はどんな方にお逢いできるのか、今からとても楽しみです。



⇒ まずは代表が語る会社説明会へ (クリック)
関連記事

COMMENT

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © エイムハウスの人事ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・
