--.--.-- *--*


2012.04.20 *Fri*

相性がいいかどうかの判断

L_292.jpg

このところ気候も穏やかになってきて、アウターを着なくても外出できることが多くなりましたね。

学生のみなさんにとっても、就職活動にはもってこいの気持ちのよい天気が続いていることと思います。

こんにちは、採用チームの高辻です。


いきなりですが結論から申しますと、相性がいいかどうかの判断をするのは、

「その企業に働いている人との“相性”」に掛かっていると思います。


よく、 「恋愛と就職活動は類似している」と言われていますよね。

また、 「恋愛上手は営業も上手」なんてことも聞いたことがあります。

実際のところはどんな根拠があってのことかよくわかりませんが、

「恋愛→就職→結婚→住まい探し」(多少順番は入れ替わる場合がありますが)

という流れが世の中に存在することは事実です。


その中で、 「価値観」 というものはどれに対しても共通することなのかと思います。

価値観は人それぞれですから、他人と比較することは難しいですよね。

でも自分の価値観と相手の価値観の違いがわかるようになることが、

「この人とは相性がいい」とか「この企業とは相性が合う」という

1つの判断材料になるのではないでしょうか。




私が考える「自分の価値観」と「企業と価値観」の違いは、

自分と『その企業で働いている人の考え方』をすり合わせることで

判断出来る
のではないかと思っています。


つまりは、 「自分と企業に働いている人との考え方」が合っているか似ているなーと思えたら、

企業との相性もよいのではないでしょうか。


ですから、たくさんの企業に働いている人の話を聞いたり、

面接を受けたりしながら、その中で

「この会社の人とは価値観が合うかも!」

「この先輩と話しているととても気持ちがいいな」


もしくは別の価値観に触れたときに

「そういう価値観も素晴らしいな!」

と素直に受け入れられたら、きっと相性もいいかもしれませんよ。


そしてやはり1番は、

その企業の代表に会って話しを聞くことです。






▼まずは代表が語る会社説明会へ

【代表が語る】エイムハウス会社説明会◇東京開催 第3弾
関連記事

COMMENT

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © エイムハウスの人事ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・
