--.--.-- *--*


2011.12.29 *Thu*

挨拶の3つのポイント!

a0001_013657.jpg

こんにちは。
エイムハウスの人事ブログ担当の吉田です。

当社の説明会が2月より始まります。
今年はどんな学生さんたちが来てくださるのか
今から楽しみにしています。


さて、昨年度の説明会に参加した社員に
どんな様子だったのか聞いてみると
意外な答えが返ってきました。

会場に入ってくる学生さんを見ていて
あれっと思ったことがあったそうです。

挨拶が控えめ?!

すいーと通り過ぎる、
首だけかくっと曲げる、
小さな声で何かを言っている…

受付ではきちんと名乗っているようですが、
会場内にいる誘導係の社員には挨拶しづらいのでしょうか・・・

「こんにちは!」
「よろしくお願いします!」

と元気よく言ってもらえると嬉しくなります。


挨拶はコミュニケーションの基本ですので
どのような場面でもどのような相手にでも
気持ちのいい挨拶ができるといいですよね。

気持ちのいい挨拶のポイントはたった3つ!

☆自分から

☆アイコンコンタクト

☆笑顔


この3点を抑えるだけで代わりますよ

大きな声を出してもいい場面であれば
この3点にプラス「☆元気よく」を加えてもいいですよね

ぜひ試してみてください(*^-^*)ノ


余談ですが

午後からの説明会で、
「こんにちは」と声をかけたところ、
半分くらいの学生さんから
「おはようございます」と返ってきたそうです。

「こんにちは」ではカジュアルすぎると
感じる学生さんもいるようですが
「こんにちは」は感動詞ですので
使っても問題ないですよ。

それでも気になるようでしたら
「こんにちは、よろしくお願いします」
など一言添えてみてはいかがですか



⇒ エイムハウス2013新卒採用 フェイスブック
関連記事

COMMENT

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © エイムハウスの人事ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・
