--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.01.10 *Tue*

実際にあった面接の困った例

mensetsu.jpg

みなさん、こんにちは。
エイムハウス人事ブログ担当の吉田です。

当社では、まだ説明会や選考が開始されていませんが、
昨年、実際にあった
面接での ちょっと困った事例 をご紹介します。


■まずは、書類編・・・

「エントリーシートを忘れてしまいました~」
 どうして忘れたのでしょうか。。。
 これでは面接になりませんね。

「写真貼り忘れました~」
 これまたどうしてでしょう。とてももったいないです。

その他、

・書類が汚れていて見づらい (飲み物か何かのシミ?)
・空欄が多い (特に無しならそう書いてみては?)
・指定の書式になっていない (よく読んでくださいね)


■次は、面接待ち時間編・・・

・待機場所でウロウロしている (落ち着きがないと思われてしまいますよ・・・)
・指定の面接時間を間違える (きちんと確認しましょうね)
・面接官でないと思われる社員の前での態度
 (面接官でなくとも社員はあなたを見ています)
・グループ面接の際に、開始時間までおしゃべりし過ぎる (全部聞こえていますよ・・・)


■続いて、面接中・・・

・興味がなさそうに話す (せっかくの面接ですからね)
・面接官の質問に対して、逆に質問で返す (まずは答えましょうね)
・「学校の先生に聞いて来なさいと言われたから・・・」
 (面接を受けているのはアナタですよね・・・)


などなど。



当社は、人物重視の面接 が中心の選考です。
たとえ上記のような、困ったことがあったとしても
選考結果に直接関係するわけではありません。

しかし、何事も 第一印象が大切 ですから
当社のような例も参考にして
就職活動を楽しんでいただければと思います♪

関連記事

COMMENT

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © エイムハウスの人事ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。