--.--.-- *--*


2012.02.02 *Thu*

企業研究をする上でNGなこと

murakoso2.jpg


こんにちは。エイムハウスの吉田です。

さて、みなさんは企業研究をする上で、
どんなことに注意していますか?


――― 企業研究をする上でNGなこと。

それは、自らが行動したり

考えたりするのを怠ること!



ネット上で見比べて、クリックしてただ画面を見つめているだけになっていませんか?
すでに説明会に参加した誰かの話しを鵜呑みにして
「ふ~ん、そうなんだ~」程度で、研究したと勘違いしてはいませんか?


【研究】とは、
物事を詳しく調べたり、深く考えたりして、事実や真理などを明らかにすることです。



つまり、
○自分で企業の情報を収集する
⇒実際に自分の目で見たり、聞いたり、触れたり、感じ取ったりする

○収集した情報について自分で考える
⇒自分で確かめた情報について、自分はどう思ったかをまとめる


情報であふれかえる世の中です。

素直に自分自身はどう思うのか?どう感じたのか?
常に意識していないと、色んな情報にかき回されて、
「研究しただけ」「サイトで検索しただけ」で終わってしまいます。


自分で行動して、自分で確かめて、

自分で考えて、自分で決断する。



周りの人の意見は参考程度に留めておいて

体も頭も心もフルに使って励んでみてくださいね♪



⇒ 社長が語る会社説明会
関連記事

COMMENT

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © エイムハウスの人事ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・
